バイト日記。

バイト。行ってきました。働くって大変です。特に正月なんてのは、本当に忙しいですね。色々な仕事をしてきました。テキパキと動けた・・・ハズ。

最初は何をしていいかサッパリだったんですけれども、周りの方々に少しずつ教えてもらいながら、水を空のグラスに入れたり、水が空っぽになったら補充をしに行ったり、お客さんのグラスに水が無くなっていたら「お水はいかがですか?」と言いに行ったり、洗う食器類を運んだり、ナイフ・フォーク・スプーンを補充したりしていました。これが最初の方の仕事。これだけでも大変です。

正月ということで、お客さんがじゃんじゃこ店の中にやって来ます。その分、こっちが動くスピードを早めなくてはならない訳で。てんやわんやでした。。

お店の中で働いている方で、ちょっと怖い女性が居ました。言い方、目つきというか発しているオーラが何とも言えない恐ろしさでした(失礼)。友人曰く、その方は裏表がハッキリしているそうです(バイトが終わった後の帰りバスの中で聞いた話)。人によって態度が異なりまくっているようです。ヒィィィィ・・・・!

社長さんは、かなりテキパキ動き回っていました。仕事人です。さすが社長ですね。指示を出してもらったりしましたね。

そして、もっと大変な仕事もしてきました。社長に連れられて。

裏方に行ってきました。食器類を簡単に洗い、それを専用の食器トレーに入れて食器洗浄機の中に入れて仕上げ洗い。仕上げ洗いした食器類を洗浄機から出した後は、食器別に重ねていきます。

もうひとつ。ナイフ・フォーク・スプーンなどを洗浄した後は、上手い具合にまとめて布巾でふいて仕分けをします。テキパキとやらないとカナリ時間がかかります(苦笑)。しかも、洗浄機から出したばかりの食器やナイフ・フォーク・スプーンは、カナリ熱いので手際よくやるのが大変です。

もうひとつ。グラス・カップカップ皿を洗浄した後は、トレーの上にグラスやカップを並べてランナーさんに持っていってもらいます。流れ作業。

食器類を洗っていたおばさんが居たのですが、その人はとてもいい人でした。丁寧に指示を出してくれましたし、私の質問にも分かりやすく答えてくれました。とても感じの良い人でした。素敵おばさん。

そして。おばさんの補助というか、洗った食器を専用トレーに並べて洗浄機にかけたりしていた男性もいい人でした。名前はシンゴさんというらしいです。21歳(?)。結構かっこいい人だった(笑)。でも、妻子持ちなんだそうです(友人が言っていた)。シンゴさんも分かりやすく質問に答えてくれたりしました。シンゴさん、かっくいい。

休憩時間は30分でした。友人も私も。それから友人と私は一緒に休憩を取りました。まかない料理もいただきました。美味しかったです(友人は「甘い甘い」と歎いていましたが)。カボチャ(?)ソースのパスタでした。んまんまー♪

おばさんが休憩に入ってから、シンゴさんと私のふたりになっても流れ作業を頑張りました。テキパキと出来ていたと思います。多分。最低ふたり居ないと出来ない仕事ですね。マジで。シンゴさんは頼れるお兄さんって感じです。

シンゴさんが休憩に入ると、私がひとりになってしまうので、友人が裏方に入ってくれました。ふたりでまたテキパキと動く動く。人が来る来る来る。接客業は大変ですね。。でも、ランナーより裏方の方が自分に合っているような気がしました。人って怖いんだもの、何となく(苦笑)。

んで。シンゴさんが戻ってきたら、友人はランナー(通常業務)にチェンジ。またせっせこ引き続いて動き回っていました。

食器類が洗浄し終わった・・・!となったところで、タイムアップ。お仕事終了です。食器類が残っていたので、シンゴさんひとりになると大変だと思って、少し食器類を仕分けしていたら、キッチンの方に終わるように言われました。orz

長い長い5時間だったような。そうでもなかったような。でも、達成感が沸いてくる一日でした。時給1000円ということで、4500円をいただきました。30分休憩したから、その分を抜いて。4500円を稼ぐのにこんな動き回らなきゃいけないっていうことが身をもって分かりました。。私の手には仕事をした証(?)として、少し火傷をした痕が残っています。