通院日記。

おととい、病院に行ってきました。薬もなくなりそうでしたし、色々と話したいこともあったのでね。病院を変えられるのではないかと、心配だったのですが、そうも言っていられないですもんね。

マッサージ・針治療なしで診察のみを希望しました。マッサージ・針治療をする時間を含めると、結構時間が掛かってしまうので、病院に行った後にちょっと向かう場所があったため、なしにしました。

診察はすぐに受けられました。

「おはようございます」と、挨拶を交わしてから話し始めました。そして、いつものように「最近、調子はどう?」とドクターに聞かれました。

最近は相変わらず希死念慮な感じだということ、あまりに調子が悪くて自殺願望が抑えられなくなったこと、ゆっぽんに会いに行ったこと、元気になったがまた調子が悪くなってしまったこと、祖母と朝にまた口論になったこと、したくても出来なくて自己嫌悪に陥ること、死に場所を見付けたこと、家族との問題のこと、考えてもいないのにこの時期は3年前のトラウマが出てくること、ODをしたくなったこと・・・・などなど。

ゆっぽんに会いに行ったことは、とても驚いていました。「すごい行動力だね(笑)」と言っていました。そして「疲れたでしょ?」とも。ええ、かなり疲れました。日帰りは、やっぱりキツいですね。

「学校はやっぱり行っておいた方がいいよ」といつものように言われました。更に「行くだけ行って、出席して、授業中に別のことをしていてもいいからね」とも言われました。怖くて行けない、というのをどうにかしたいですね。。行ったら行ったで何とかなるんですけれど。「こういう気持ちは、なった本人しか分からないから難しいね」と言っていました。。ですよね。

祖母はこれからどんどん感情のコントロールが効かなくなって、こちら側にそれが向かってくるだろう・・・というようなこともドクターは言っていました(歳を取ると、そうなってくるんだそうです)。出来ることならば、これ以上、祖母ともめたくないです。無理なことを言うと、誰とももめたくないですけれど。望むのは穏便生活です。。

ODをしたくなったことですが、ここの病院で貰っている頓服でODをしても大丈夫だと言っていました。だ、大丈夫て(苦笑)。肝臓や脳や心臓に悪くないんですかね?しかも、ケロっとした顔で言ってたからな、ドクター(苦笑)。でも、やっぱりODはしたくないですね。精神状態が悪化したとしても。だって、もうしないって決めましたから。これだけはどうしても守りたくて。私はすぐに出来なくなってしまうから、ダメです。それで色んな人を傷付けたり、気分を害させてしまったりしていますからね。。

その他、色々なことをドクターと話しました。

そして処方薬について、話しました。ドクターに「パキシルを飲んでるけど、どうかな?効いてると思う?」と聞かれ、私は「効いている時は効いているんですけど、効かない時は本当に効かない感じです」と答えました。「焦るようにならなかった?」とドクターから更に質問をされ、私は「あーそう言われてみると、そうですね。焦るようになったと思います;」と答えました。「じゃあ、パキシルをやめて、違う薬に変えてみようか」と言われ、今度こそ効いてくれ・・・!と願いを込めつつ、「そうですね。お願いします」と答えました。効かなきゃ困るぜベイベー。

それから「ありがとうございました」とお礼を言って、会計を済ませて処方箋を貰い、病院の薬局へ移動して、薬局で処方箋を「お願いします」と渡して、ソファに座って待ちました。パキシルの変わりの薬って、いったい何なんだろう・・・・と思いつつ、ゆっぽんにメールの返事を送ったり、その他の友人にメールの返事を送っていました。

今回の処方箋。朝と夜の食前に錠剤タイプの漢方薬を六錠、食後に顔の火照りを下げるカプセル二錠、トレドミン一錠、パキシルの変わりに「トフラニール」が加わりました。

パキシルが処方されていた時は、パキシルを飲むのは夜だけだったんですが、トフラニールは他の薬と同じように朝と夜に飲むことになっていました。少しびっくりしました。あは。あはは。。

トフラニールの効き目は飲み始めの時は、何も感じないかもしれないが、一週間くらいしたら効き目が出てくる・・と言われました。あと、少し眠くなるかもしれない、とも。眠くなるて!ヤダヤダ!と思いつつ、とりあえず薬は試してみるだけ試してみないとダメ・・・・と自分に言い聞かせ、会計を済ませました。

そして、トフラニールを飲み始めてからの感想。パキシルより、こっちの方が私に合っていると思います。でも、夜寝ていると寝汗を半端じゃない位かいてしまうんですよ(苦笑)。そこがちょっと問題ですね。トフラニールを飲みだしてから、そういうことが起こり始めたので、これはきっとトフラニールの所為だと思います。。嗚呼。あと、眠くなります(半泣き)。まあ慣れるまで我慢しないといけませんよね・・・?我慢します、ハイ;

病院に行った後は、ゆかちゃん宅に向かいました。電車でぴゅーっと。その話は、また明日くらいに書きたいと思います。ハイ。