14日・通院日記。

朝から病院に行ってきました。診察カードを受付へ出す時に「今日は診察のみで」とお願いしました。早く家に帰って、横になりたかったもので。。この日は、未だに原因不明の高めの微熱と胃腸痛な状態で休んでしまいました。嗚呼、休みがち・・・。

長いすに座っていると、受付のお姉さんに「●●(私の名字)さん、今日は保険証をお持ちですか?」と言われたので、「あ、持ってます」と返事をして保険証を提出しました。うちんところの保険証は、カード型の保険証です。うふふー。今は何処の地域でもカード型の保険証になっていますかね。三重県内でも場所によっては、まだカード型になっていないみたいなので、カード型の保険証を持っていると何だか地味に嬉しいです(馬鹿)。

診察のみ希望だから、すぐに診察してもらえるかなあーなんて思っていたんですが、月曜日の午前中ということもあってか、なかなか順番が回ってきませんでした(苦笑)。まあ仕方がないですかね。午後だったら、すぐ回ってきそうなんですけれど。

ぼんやり待つこと一時間以上(長いすに倒れ込みそう(orz)だった)。やっとこさ、私に順番が回ってきて診察スタートです。

「おはようございます」とドクターに挨拶をして、14日はバレンタインなのでチョコレートを渡しました。生チョコ。お世話になっているのでね。ドクターは「お、ありがとう」と言って受け取ってくれました。いえいえ、どういたまして!

それからドクターから「調子はどうかな?」と聞かれ、「原因不明の体調不良のこと、錠剤タイプの漢方薬がなかなか効いてこないこと、お母さんと朝から口論になったこと、ぼーっとしていて薬を飲み過ぎていたこと、父親とあれからあまり話していないこと、父親の部屋で本を発見したこと」などを話しました。

原因不明の体調不良について話したら、また体温計で熱を測り、血圧も測りました。熱はやっぱり高めの微熱で、血圧は少し低めで普段よりも心拍数は多かったです。ドクターは首を傾げていました(苦笑)。私は苦笑していました(笑)。そして、漢方薬は様子見の方向になりました。早く効いてくれえぇー。胃腸が痛いのイヤイヤ。熱が下がらないのイヤイヤ。

父親のことは、「まあ、今は仕方ないんとちゃうかな」と言われました。それと、ドクターが私の父親と話してみて持った印象は「ごくごく一般的な何処にでもいるような父親。ちょっと人より頑固なところがある。そして厳しい」というものだそうです。ドクターの印象を聞きながら、私はうんうんと頷いていました(苦笑)。そういうものさ。

薬を少し飲み過ぎたことに対して、ドクターに「身体、余計にだるくない?」と聞かれたので、「ちょっとだるいです・・」と答えると、「採血と点滴してこか」と言われました。私は「はい。お願いします」と返事をして、いつものようにベッドの上へ横になってお腹と足を暖めている間、点滴アーンド採血をすることになりました。

いつまで経っても、点滴の針を腕に刺す時のあの鈍い痛さには、やっぱり慣れることが出来ませんね。。点滴は黄色かったです。ドクターの話によると、この点滴は「気持ちを穏やかにする成分やビタミンやアミノ酸が入っている点滴」だそうです。おお、スゴい。

点滴にも慣れてきて、お腹や足元が暖かいので私はいつものように、少しの間だけ寝てしまいました(笑)。心地良いのです、とても。寝ている間に採血をされたんですかね?分かりません。起こされたら、点滴が終わっていて「お疲れ様です」と言われ、終わりでした。

・・・会計の時に金額が結構高かったので、きっと寝ている間に採血をされたのだと思います。結果が気になるので、そうだといいんですけれども。

受付で貰った処方箋を薬局で渡し、それから会計をし、薬を受け取り、駅に向かいました。
処方は今まで通りです。朝・晩に錠剤タイプの漢方薬(一回・9錠)、トレドミントフラニール、もしもの時の頓服のコンスタン。二週間分。

電車を待っている時に待合室に入ったんですが、その時に薬を忘れてしまいました(大馬鹿者)。家に着いてから気付きました。あははは(乾いた笑い)。急いで駅に電話してみたら、ちゃんと待合室に薬があったみたいで良かったです。翌日の朝、ちゃんと取りに行きましたよ。「昨日、忘れ物をしたんですが・・」と駅員さんに言うと、「ん?何を忘れたんかね?」と聞かれ、「薬なんですけど(苦笑)」と答えました。駅員さんは、確認のための私の名前も聞かないで(それでいいのか!?駅員さん)「あ、薬ね。分かったわ」と言って、薬を渡してくれました。・・・薬を忘れる人なんて、滅多に居ないですよね(苦笑)。

私の熱が下がらないことについて、お母さんが「あんた、A型肝炎じゃないの?」と言っています。もし、A型肝炎だとしたら周囲にうつりますよね(苦笑)。すぐ入院、そして隔離されてしまいますよ;そうじゃないといいんですけれど。月曜日の午後にでも、病院に行って結果を聞いてこようと思います。気になる気になる。