ここ最近のまとめ

金曜日に病院へ行って、ドクターに話をするが会話にならない感じでしか話せなくなって、要点を言い、処方箋がちょっと変更。

火曜日、カウンセリング。長いこと話す。誰にも話せないことを聞いてもらう。いろんなことを諦めるの承知で人間やめたいって話した。そしたら、死ぬのはもう少し待つように言われた。自信ないけど頑張ってみる。自分のことを全否定したり、罪悪感にのみこまれるのは、「考えすぎになっているし身体も精神ももつはずがない」と言われる。そして未だに後悔を引きずる。許す方法はない。したいことをする自信がなくなってる。曖昧。ひとりでロッキン行く自信がない、右も左も何もわからない。私はどうするのか分からない、そんな話。バンドのベーシストさんの対応がちょっと酷い、楽しくない、あれこれ話す。

「理解してもらないと辛いでしょ?」と言われて頷くも、人に理解してもらえなくても、仕方ないかって思う気持ちもある。そしたら、「何でそんなに自分を追い込んじゃうの? やっぱりそれは自分がどんどんマイナスに埋まって、辛くなるだけだよ」って言われて、なんか涙がぐしゃぐしゃ出てきた。

元々私は自分に自信はないけど、今はもっとなくなった感じがする。訳わかんないっすね。わがまま道まっしぐら。自分ではそう思う。

困らせたり、嫌な気持ちにさせたり、迷惑かけたりするような気がして、カウンセラーさん以外に誰にも話せない状態。でも昨日、S岡に少しだけ話せた。話せさせられた。説教うんぬんされた。私が死んだら迷惑だって、S岡は言った。何故なら忘れなきゃいけなくなる存在になってしまうかららしい。辛いことは忘れ去るのがS岡のやり方っぽい。

今日は先生に「カウンセラーさんをあんまり困らせんなよー?」と笑い混じりに言われ、突然言われたことでそれが気になりまくって、やっぱり迷惑かけてんのか困らせてんのか、自分は誰に話したらいいんだろう誰に話せるんだろうかと思っていたら、また泣いていた。先生はその後、私にこの発言に関して「深い意味はない」って言ったけれど、よくわからなかった。