Re:mixレポ?

長くなること必須なので、とても便利な「続きを読む」を発動。しゃきーん。

「VINTAGE 2005 presents Re:mix」が25日にあり、行ってきた。しかし、台風が東海地方に接近中! という最悪の事態を引き連れて(苦笑)。

最悪の場合、帰れなくなったらネカフェだ! と決心して、出発。1時に大須集合の約束を見事に破った私。着いたのは、その20分後・・・(泣ける)。

それでも笑顔で迎えてくれた松下くんでした。神。モテるよ、絶対に。

Re:mixは、3時半から開場。パルコのタワレコでお互いが違う音楽の世界に浸っていたら(?)、丁度よい時間になって急いで矢場町駅から大須観音駅まで移動。

ell.FITS ALL / Electric LadyLand前には、既に長蛇の列。焦りながらも、並んでいる人に整理番号を聞きまくりながら、ここら辺かなあというところへ並ぶ。今回の整理番号は、179番・180番(23日のZIP-FMのライヴも同じ番号だった)。

2つのライヴハウスで同時開催と言えども、何人くらい入るのか分からなくて、それでもどんどん並ぶ人が多くなっていく。本当は台風なんて、東海地方へ向かって来ていないんじゃないかっていうくらいの暑さ、静けさ、天気の良さだった。

ライヴハウスへ入場した時に、赤色のリストバンドを貰った。RIJFみたいだー! と少し感動しながらも、RIJFの方がカッコ良かった(ごめんなさい)。

階段を上がって、お目当てアーティストを言った後、ドリンク代を払う・・・そんな時に、私は何故かテンパってしまっていた(苦笑)。今日のお目当てアーティストは、「SPARTA LOCALS」と答え、ドリンク代を払い、チラシが要らなかったので「いいです」と断る! というビジョンが頭の中に出来上がっていて、ドリンク券を渡そうとする係の方にも「いいです」と言ってしまった罠(苦笑)。笑われちゃったよ、松下くんに・・・! あれはマジで恥ずかしかっただー; 松下くんはお目当てアーティストを「アナログフィッシュ!」と元気良く答えていた(笑)。

タイムテーブルをまとめてみる(あ、出演の順番だけ)。

hare-brained unity(ell.FITS)→BAZRA(Electric)→UNDER THE COUNTER(ell.FITS)→藍坊主(Electric)→音速ライン(ell.FITS)→ランクヘッド(Electric)→キャプテンストライダム(ell.FITS)→SPARTA LOCALS(Electric)→アナログフィッシュ(ell.FITS)→DOPING PANDA(Electric)→自由人(ell.FITS)→POLYSICS(Electric)

hare-brained unityを後ろで見る。私の前に、私より身長の高い女性が立ちはだかる(苦笑)。そしたら、松下くんが場所を変わってくれた。神!

  • hare-brained unity
  • インストだったら、CDを買っていたかもしれない。何年後かに見たい。曲の中にあるコーラスは、ちょっといらない気がしなくもなかった(苦笑)。リードギターの方が磁石のボケの永沢喬之さんに似ていた(笑)。あのはっちゃけ方は好き。
  • BAZRA
  • これは盛り上がるだろうと思っていたら、そこまで盛り上がらなかった。かなり意外だった。だって、BAZRAだよ? あの勢いのBAZRAだよ? ギターヴォーカルの井上さんのギターストラップが取れるというアクシデントがありつつも、井上さんはそんなアクシデントさえも笑いに変えた。本番に強い・アクシデントに強い。最強だ。もちろん、曲も良かった! 「ギター・ボーカルの鉄平君はまるで悪魔にとりつかれた和田アキ子みたい。by峯田和伸」に同意(笑)。
  • UNDER THE COUNTER
  • 見る前から、かなり期待していた所為か、その期待を超えてくれなかった。hare-brained unity同様、何年後かに見たい。成長を。決して嫌いじゃない。むしろ好き。でも、少し物足りなかった。ちょっとショックだった; ここだけの話ね。ちょっと遠くから応援していようと思う。
  • 藍坊主
  • 見ないで、休憩していた罠。松下くんと共にサークルKへゴーゴー(笑)。休憩したいと思ったタイミングが松下くんと同じだったので、内心びっくりした。
  • 音速ライン
  • Electricの方で、モニターを通して見ていた。音速ラインは歌声はあんなに高いのに、普通に喋るとおじさんっぽい声になるというギャップに驚きつつ、それが楽しかった(笑)。これからちゃんと聴いてみようと思った、音速ライン。期待通りだった。いつかライヴで見ようと思う。
  • ランクヘッド
  • 音鳴らしをしている時に、もしや・・・! と思って、モニター裏を覗きに行った私(苦笑)。その勘は当たっていた。やっぱり、本人がやっていた。ちょっと感激。ライヴが始まると、私はこの日で1番テンションが上がった(笑)。飛びまくり。良いセットリストだった。またワンマンを見に行きたい。この日のランクヘッドは、とても盛り上がっていた。なお、良し。というか、それが嬉しかった。
  • SPARTA LOCALS
  • 後ろの方で聴いていたんだけれども、ついテンションが上がってしまい、飛び上がる・飛び上がる。セットリストは、とても良かった。セットリストは、「DREAMER」からの曲が多かったみたいだけれども。安部コウセイの突然のくしゃみにほんと笑った(笑)。不意打ち過ぎて最高だった。
  • アナログフィッシュ
  • 前の方で聴いた。ツインヴォーカルだっていうことに気付いていなかった私は、驚く。そして魅了される。初っ端から「スピード」で来るなんて、良過ぎる。見事にぶっ飛ばされた。嬉しかった(笑)。ワンマンにも行きたくなった。もちろん、9月に発売のフルアルバムは買うしかない。
  • DOPING PANDA
  • 1番後ろで聴いた。かなり良い場所を松下くんが発見。偉い。ほとんど初めて聴くDOPING PANDAだった。1曲くらいしか聴いたことがなくて、ダンスミュージック系だと決め付けていた自分が馬鹿だった。ものすごく良かった。楽し過ぎた。気が付いたら踊っていた(笑)。またライヴを見たいなあ。
  • 自由人
  • 自由人を、「じゆうびと」と読んでしまう私。松下くんにツッコまれて、恥ずかしい思いを(そんな場面を何回も晒してしまったんだけれども・・・)。死人を「しびと」と読む癖があるからか、自由人も「じゆうびと」と読んでしまう; 正しくは「じゆうじん」。モニターで見ていたけれども、ほとんど音が聞こえなかった(苦笑)。
  • POLYSICS
  • RIJF以来のPOLYSICSRIJFの時よりも楽しかった。ハヤシのテンションが最高過ぎる。ハヤシ、客席へダイブ。ハヤシ、客席に水をまきまくる。MC、素敵。もう疲れがぶっ飛んで、踊りまくってた(笑)。そして、今度出るアルバムは買うことに決めた(心の中で)。アンコールの時にゴールデンピコピコハンマーが出てきた時は、ほんと笑った(笑)。あれは良い仕事し過ぎている。

そんなこんなでライヴが終わり、台風は東海地方からそれていき、なーんともなかった。一緒に行ってくれた松下くんに感謝しまくりです。本当にありがとう・・・! ライヴでの私のノリ方は、きっと退かれたと思う; ふ、ふふふ・・・orz 大失態?;

あーくるりのワンマン、楽しみだ(話をそらすの術)。

来年も是非このRe:mixを開催して欲しい。行く、絶対に行く。