買ったぞな

長くなるので、「続きを読む」発動。くるりのニューシングル、つばきのアルバム、ランクヘッドのミニアルバムを買ってきた。

Baby I Love You(初回限定盤)(DVD付)

Baby I Love You(初回限定盤)(DVD付)

実は、「Baby I love you」はサビしか聴いたことがなくて、どうなんだろうなあと思っていた。そうして、いざ聴いてみると、自分の中にすぱーん! と来るものがないなあと感じた。うーん、ちょっと優し過ぎる。もう尖りに尖がったくるりさんが聴きたい、なんて最近思っているからそう感じるのかもしれない。でも、2回連続で聴いてみたら、軽やかに歌われる詞が引っ掛かって、頭の中で何か(内緒)をふっと連想してしまった。見事に「Baby I love you」にやられてしまったみたいなんだけれど、2曲目の「THE VERANDA」がくるりさんらしく聞こえて、「THE VERANDA」の方をA面よりも気に入ってしまいそう。

新しいくるりさんを見たいとも思うけれど、昔のがつーん! としたものも残ったまま、形を変えてほしかったりする。注文つけ過ぎ? 今度のワンマンで聴いたら印象は変わるのかな。そうだといいんだけれど。さて、どうなることやら。


夢見る街まで

夢見る街まで

いやはや、とてもいい変化を遂げたと思う。これは予想以上だった。アルバムの曲の流れも良い。これで一気に今度のワンマンが楽しみになった。インディーズの時のアルバムも良かったんだけれど、それを越えた。私がいかにも好きそうな疾走感にぐっときたり、ゆったりしたテンポに心地良くなったり、聴いていて楽しい。でも、POLYSICSの楽しさには、負ける(笑)。ポリは凄まじい。ポリさんはポリさんの良さがあるからなあ。つばきにはつばきの良さがある。このアルバムを聴いて、その良さに磨きが掛かったように感じる。よくぞ磨いてくれた。

アルバムのタイトルは、「夢見る街」から取ってきたっぽいね。「夢見る街」の中で、「このままじゃいられない〜」と歌っているのが印象的。やっぱり、変わったんだ。つばきのこの素敵な変化に、ありがとうと言いたい気分。ありがとう。


プルケリマ

プルケリマ

おまけステッカーが付いてきた。セカイイチと一緒にやるツアーの記念ステッカー。でも、名古屋に来ない。もう故意的に名古屋飛ばしをされた気がしなくもない(苦笑)。悔しいけれど、それはさておき、アルバムの感想なんだけれど、優しくなっている。あの暗ーくて、ドロドロした感じの音がきれいに取れている。でも、詞は今まで通り。いや、うーん、今まで通りでもないかもしれない。少しだけ向きをくるっと変えて、今までよりももっと聞き手に自分の思いを伝えようとしているのかな。某Bさん風に言うと(?)、音は若くなった・・・かも。でも、それが悪影響を及ぼしてはいないと思う。音でも勝負していると思うけれど、詞(伝えたいこと)でもっと勝負しているような。うーん、ランクヘッドも変わったなあ。

「地図」の鋭くて危うく何かを傷付けそうな勢いは、不安からきていたのかな。今が安定しているとかそういう訳でもないと思うけれど、地に足がついたのだろう。