ぬこ日記

ロッチの鳴き方で何をしてほしいのか分かるようになった(つもり)。

ほぼ毎日いっしょにいるから、と言ってみる。本当に毎日いっしょにいるわ。さっきは、ごはんとミルクをねだってきた。食べ終わったらわたしのところに来る。でも、髪を乾かし始めたら2階まで行ってしまう(ドライヤーが怖いみたいで)。

ロッチは、2階への上り下りができるようになった。最初は「2階には来ちゃだめ」と言っていたけれど、最近はもう2階にいてもOKになった。

父親の部屋で遊び回って、遊び疲れたらすぐ寝る。人間の子供みたいだ。子供はみんなこんな風なんだろうか。本気で噛むようになったから、お母さんと共謀してロッチをくすぐってやる(お母さんがくすぐり、わたしはロッチの足を持つ。ロッチは猫パンチだけではなく、猫キックもする)。「ニャァ」と鳴いて観念するまでくすぐる。でも、すぐにまた指や腕を噛む。全く懲りていない。

相変わらず、オスみたいに部屋を走り回る。顔は美人になってきたのに。