ぬこ日記

チャリの前カゴにロッチを入れて、お母さんといっしょに近くの動物病院へ行ってきました。受付でカルテを作っている時に、名前を聞かれたので「ロッチといいます」と言ったら、珍しい名前のせいか何回も聞き返されました。「濁点が入って、ロッヂですか?」とか、「伸ばし棒が入って、ロッチーですか?」とか。

受付のお姉さんに「猫ちゃん、美人ですねえ」と言われたので、うれしくなりました。親馬鹿です。でも、本当に美人なのです。ふふふ。

「次回からは、カゴ(ゲージ?)に入れて連れてきてください」とのことでした。注射が終わって、家に帰った後に買いに行くことにしました。

動物病院での予防接種は次回に見送りになり、今回はロッチの左前足の腫れをどうにかすることになりました。おしりに注射(抗生物質)を打たれ、背中に点滴(早く毒が抜けていくようにするため)を打たれ、初めての「注射針」に、ロッチは悲鳴をあげていました。お母さんとわたしで声をかけ、暴れる身身体を押さえ、注射針を見ないように顔を手で覆い、何とか終わりました。

2日分の錠剤のお薬をもらいました。磨り潰して、メープルシロップと混ぜて、カル缶と混ぜて、ようやく飲ませることができました。

左前足の腫れ具合は、とんでもないことになっていましたが、だいぶ治ってきました。一番腫れていた時は、グローブみたいな手になっていたのです。「蛇ではなく、蜂に刺されたのだろう」とのことでした。庭は危険がいっぱいです。

秋になったら、蛇に咬まれる危険があるのとのことで、ロッチをあまり外に出せれなくなりそうです。「外に出たい、外に出たい!」と鳴くロッチを何とかなだめなくては。でも、カゴに入れてわたしと散歩するなら許されそうです。

病院から帰ってきたロッチはぐったりして、すぐに寝てしまいました。その間に、ホームセンターに行って、ペット用のカゴ(ゲージ?)とトイレの砂を買いました。それから、わたしのお金で猫じゃらしを買いました。

ホームセンターから帰ってきて、ロッチにカゴ(ゲージ?)を披露すると、気に入ったみたいで喜んで入っていました。ロッチは、狭いところが好きなのです。買ったカゴ(ゲージ?)は、通気性がよくて上から景色が見ることが出来るものです。さらに、クッション付きです。食後、ロッチはカゴ(ゲージ?)の中ですやすや眠っていました。

そして、猫じゃらし。わたしの勘は当たって、ロッチは夢中になって猫じゃらしに向かって飛び回っていました。父親や祖母が買ってきた、ねずみが入った球体や鈴が入った球体には見向きもしなかったので、ちょっとうれしかったです。これでロッチ釣りが出来ます。猫じゃらしは安かったです、298円。
安上がりで助かります(笑)。

ロッチの容体が気になる(いつもよりおとなしくて、時より苦しそうな感じでいる)ので、朝まで起きているつもりです。朝になったら、お薬を磨り潰して、カル缶に混ぜて食べさせます。死なないと思うけれど、死なないで。

わたしにとって、ロッチはわたしの赤ちゃん的な存在です。ロッチを抱っこしている時に、「こんにちは赤ちゃん」を歌うくらいです(親馬鹿です)。

あ、ロッチが起きました。ロッチの前足の腫れ具合の比較写真を撮っておいたので、また写真日記に載せます。今日か明日辺りにでも。