通院日記

昨日の通院日記を書いてみる。

精神的なアレな話なので、「続きを読む」を発動。
自立支援法の書類を渡した。2週間後の通院の時に、書いてもらった書類を受け取ることになった。自立支援法が通ったら、家計が大助かり。

病院に着くまでにいろいろなことで不安になっていた。

携帯電話のメールに、昨日までのわたしの状態を書き出してみた。それを見ながら、医者に話をしていった。どんなことをメモしたかというと…。

  • 悲しい
  • 人が怖い
  • 情緒不安定
  • 希死念慮が酷い
  • 何に対しても自信がない
  • 人の動作がかなり気になる
  • 学生(高校生)が怖い、気持ち悪い
  • 一日寝たきりになっていた日があった
  • ニュースを見て、人間でいるのが虚しくなった

大阪に行っている間は元気だったけれど、実家に帰ってきてから不安定に。最近、大阪にいるか、実家にいるか…という感じになっている。大阪にいる時は楽しい。のびのび出来る気がする。居酒屋さん巡りも面白いしね。

実家にいないほうが精神的に元気。実家はやっぱり苦手だ。でも、どこにも行くところなんてないから実家にいるしかない。大阪小銭貯金とバイトを頑張るしかない。自分の力でどこまで行けるのだろう。分からない。

不安の度合いが大きくなっているので、お薬を増やすことになった。リボトリール1mg×3(1日)だったのが、リボリトール1mg×6(1日)になった。

頓服のコンスタン0.8mgがレキソタン5mgに変わった。久し振り、レキソタン。コンスタンよりもレキソタンのほうが好き。何となくなのだが。

エビリファイで腹痛の副作用があるか、と聞いたら、「ある」との返答。でも、頭の中がぐるぐるしない=効いている…みたいだからエビリファイは続行。

    • チラーヂンS50mg×1

頓服

信頼しているとある友人からのメールの返事で、精神不安定が安定に。わたしの「変なことばかりが起こっている世の中(毎日)だけど、生きていればいいことあるのかな」というメールに対して、友人から「あるよ〜。いいことなんかいくらでも。月曜日、やっぱ飲み行く?」という返事を送ってくれた。

何だかすごく安心した。そして、電車の中で泣きそうになってしまった。今はこの友人からの言葉がこころにすごく響く。本当にありがとう。飲みに行くぜ。