読書好きな人へ17の質問。

①大体の年齢と性別を教えて下さい。
⇒10代後半の女です。


②月にどれ位本を読みますか?
⇒4、5冊以上かな。多分。


③毎月の書籍費はいくら位ですか?
⇒まちまち。1万以上使う時もあるし、それ以下の時もある。
趣味にお金を使うのは、嫌じゃない。惜しくない。


④どんなジャンルの本が好きですか?
⇒ミステリー/ファンタジー/恋愛もの/詩集/写真集/


⑤好きな作家がいれば教えて下さい。
本多孝好/村上春樹/獄本野ばら/乙一/森絵都/片山恭一/中原中也/
  吉本ばなな/山田詠美/綿矢りさ/江國香織/北川悦吏子/銀色夏生/


⑥好きな作家のサイン会とかに行った事はありますか?
⇒無いですね。


⑦今まで読んだ中で特に気に気に入った本などあれば教えて下さい。
本多孝好の「ALONE TOGETHER」
山田詠美の「ぼくは勉強ができない」


⑧本を買う時など、どういう基準で選ぶ事が多いですか?
⇒時間を掛けて決めます。自分が読むべき本を勝手に決めて買ってる(笑)。
読みたい本があっても、今読むべきじゃないと思ったら買わない。
要するに、私の気分次第で選ぶという事ね。


⑨読んだ本に影響された事ってありますか?
⇒「ぼくは勉強ができない」に影響されてそう(笑)。
何となくだけれど、そう思う。


⑩一度読み終えた本をまた読み直したりしますか?
⇒してますしてます。


⑪読んだ事のある本がドラマ化・映画化すると見てしまう方ですか?
⇒がっかりする(苦笑)。見ないと思う。


⑫好きな本がドラマ化・映画化されると聞いたら嬉しいですか?
⇒上にも書いたけれど、がっかりする。
世界の中心で、愛をさけぶ」の映画化はショックだったな。


⑬本を読み出したら止まらなくなって気付いたら朝だった…みたいな事はよくありますか?
⇒あったなあ。今は、我慢して寝るようにしてる。


⑭いつもどういうシチュエーションで本を読んでますか?
⇒ラジオor音楽を流しながら読んだり、無音の中で読んだり、
電車の中で読んだり、色んなシチュエーションで読んでるね。


⑮自分でも書いてみたいと思った事はありますか?もしくは書いてますか?
⇒実は書いてる(笑)。現在も影で執筆活動してる。


⑯読書以外の趣味は何ですか?
⇒音楽鑑賞/文章を書く/絵を描く/散歩/写真を撮る/


⑰読書の魅力について少し語ってみて下さい。
⇒読書をしていると、落ち着きます。
考え方も広がると思う。結構、楽しいものです。