最近の音楽事情。

私情ですけれども、音楽事情を書こうかと。


8月には、BUMP OF CHICKENの「ユグドラシル」を買った。
ユグドラシル」では、「乗車権」「ギルド」「同じドアをくぐれたら」
「車輪の歌」「レム」「太陽」の6曲が特に好きだったりする。いいべさ。
それから、「スノースマイル」の良さを改めて実感した。切ないわ。

あ。
激渋ボーイズの曲も好きですけどね、もちろん(笑)。あれはすごいわ。
裏曲が実はメインなんじゃないかなあと思う訳でね、ほんとに(笑)。


今月は、東京事変の「群青日和」を買った。
実はCDを買って聴くまで、一度も聴いたことがなかった。


友人に買うか買わないか迷っていることを話したら、
「これ僕も気に入った曲だから、絶対に買った方がいい」と言われ、
「おおー。じゃあ、東京事変は買おうかなあ」と私は即決してしまった訳で。


この友人は、音楽話が出来る友人だったりする。音楽情報を互いに交換してる。
だから、良いアーティストを見付けたりすると紹介しまくってる(笑)。
身近で音楽の話が出来る友人は、この方とあともうひとりくらいしか居ない。
貴重な人材(笑)。最近はフジファブリックをすすめてもらったよ、この友人に。


群青日和」は、良い。
あの爽快感は、一度聴いたら忘れられない。
何というか、サイダーの炭酸のような気がしている。
この曲は、大音量で聴くともっと良いと思う。朝おすすめだね。
頭の中がパッと覚醒されるような(笑)。とにかく聴いてみるといい。


カップリング曲も良いと思った。
10月に出るニューシングルも期待していいと思う。東京事変、すごいわ。

そして。
8月20日以来、気になっていたcuneね。
頂いちゃいました。ありがとうございますです。


「GREAT SPLASH」と「ナナイロスマイル」を頂きました。
ドーンときた。ストライク。更に気に入ってしまった。
もっと早くから聴いておけば良かった・・・と後悔したもの。。


cuneの存在は、前々から知っていた。
でも、中々聴く機会が見付からなくて聴けなかった。
やっと辿り着いたよ(笑)。聴き込むことにするよ、勿論。
今日は「GREAT SPLASH」を聴きながら、少し居眠りしてしまった。
がつーんと歌う時は歌い、しっとり歌う時はしっとり歌い。万能だね。


近いうちに、cuneを友人にすすめようと思ってたり。
友人も聴いてないからなあ、cuneを。聴きたいとは言っていたけれど。
だから、もうこっちからすすめていかないとー。なんて思っていたりね。


最後に。
来月はスネオヘアー東京事変のCDを買う予定。


スネオヘアーの「ストライク」は、やっぱりCCCDだね。
「ストライク」のカップリング「このままこうして」はライヴverみたいで。
これは音質の悪さがはっきり分かっちゃうんじゃないかなあと思っていたり。


レーベルゲートCD2にしたSonyだけれど、どうなんだろうな。
ちょっと実験的な意味も込めて、「ストライク」をがっつり買おうと思ってる。