家のこと。

お母さん、祖母ともめたらしいです。夕飯のことで。

よくもまあ、何故こんなにももめるんですかね。祖母や父親が私と兄に対して怒っている時によく言ういんですが、「もっとお母さんの負担を減らしなさい」やら「お母さん、仕事がえらくて辞めたいのに行ってるんやぞ。これで、お母さんが倒れたらどうするん!?」と。

これは、お互い様なんじゃないでしょうか。「お母さんのことを考えて行動しなさい」と言うのであれば、貴方達もちゃんとやるべきでしょう。私と兄は、祖母や父親よりも考えていると思いますけど(苦笑)。

そして父親は、お母さんが居なきゃほとんど何も出来ないと思います。父親も仕事が終わって、疲れて帰ってきていることでしょう。でも、お母さんは仕事もして、疲れた顔をしながら家事をこなしているんです。偶には、食べ終わった食器を流しまで持っていったらどうですか?お茶も自分で用意したらどうですか?お母さんが貴方の身体を心配しているのだから、酒の量を減らしたら(何事も過剰な摂取は良くありません)?これは、お母さんに対してだけではなく、私や兄にも当てはまるんですが、頭ごなしに怒鳴ることをやめたらどうですか?

この前(26日の日記にも少し書いたけれど)、お母さんに私がずっと言えなかった気持ちを、分かってもらおうと思って伝えたのですが、拒絶されてしまいました。かなりショックでしたが、自分の中で少し整理がつきました。つきました、というか・・・整理をつけるしかなかった。割り切らなきゃしんどいんです、こういうことは(こんな風を書くと、何となく自己弁護のように捉えられてしまいそうですが、自分ではそうではないつもりです。馬鹿な私には、とても表現し難いんですけれども。。)

お母さんは家の中で、一番つらい所に立っていると思うんです。いっぱいいっぱいだから、分かる余裕がない(?)のではないかと。だから、今はお母さんに自分の気持ちを分かってもらえなくても仕方がない。

「何ともこっちの都合の良いような解釈というか、割り切り方をしたなあ・・・コイツは」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが(苦笑)。昼間、お母さんと私自身のこれからの予定や思っていることを、話の流れで話したんです。まだ私が話し終わっていないところで、話を聞くことを放棄されてしまいました。内心、放棄したお母さんに対して少し怒ってしまいましたが、上記のようなことが浮かんできました。

そこで、上記の私の勝手な解釈の話を、夜になってお母さんに話してみました。私の話にお母さんは頷いていました。どうやら、当たっていたみたいです。そして更に、その解釈に繋げて、明日病院に父親と行くことについて話しました。

さっきも書いたように、「明日は、お母さんや私にとって大きな賭けのようなもの」と。どうにか上手い具合に、父親がドクターから話される内容を、するりと飲み込んでくれるといいのですが・・・・。

嗚呼、何だか話がごちゃごちゃして、とてもまとまりの無い文章になってしまいましたね(苦笑)。すいません。。

明日のことが父親や祖母にとって何かのキッカケとなって、お母さんへの負担を減ればいいなあと思います。私と兄は、これからも色々と考えていくつもりです。こう考えてみると、結構大変ですね(苦笑)。