あーあーあー

こんなことを書いたら叩かれるだろうか。でも、今日は書かせてください。
最近、名無しさんからコメントをもらうことが多い。正直、名無しさんのことが結構気になっている。何で名無しで書いていくのかなあ、とか、わたしは至らないところばかりでまた凹むわ、とか、自分の名前を書かずにコメントを書くってちょっと無責任なんじゃないの、とか…いろいろ思う。

自分が生活している中で、自分の全てをここに書く訳ではないし、書けないし、なるべく暗い話を書くことは避けるようにしている(最近)。ブログ・日記は一方的に書かれた文章だから、閲覧者の人たちの感じ方はそれぞれ違うことは分かっているけれど、こういう流れでコメントを書かれてしまうと何も書けなくなる。

コメントも一方的に書かれたものだから、気にせずにいたらいいのか? 難しい。

他人の目が気になるタイプ。そんな奴がブログなんて書くなよ、と言われるかもしれないけれど、何年も続けてきたことだし、こうやって文章を書くことはわたしにとって唯一中途半端になっていないもので、簡単に手放せない。

誰でも気軽に見られるスペースに、わたしは書かないほうがいいのかな。mixiみたいに知り合いだけが集まっているところに書くだけのほうがいいのかな。

気にせずに書いていってもいいのかな。自分自身でその判断が出来ない。別アカウントでも取って書くほうが精神的に楽なのかもしれない。でも、別アカウントなんて取ってこそこそ書いていたくない。そんなの面倒くさい。そういうのって楽しくないと思う(私的な見方だけれど)。矛盾しているかもしれないが。

よく分からなくなってきたので、この話はここで切る。

要するに、名無しさんからのコメントはわたしにとって大きなプレッシャーです。はてなユーザーだけコメント可と縛るのは、なるべくしたくないんです。

もう叩かれても何でもいいです。ヤケにはなってないです。同情してほしいなんて思ってません。ただ書いて(言って)おきたかっただけです。最近、本当にどん底に落ちるようなことが立て続けにあって、精神的にきつくて我慢できませんでした。「みんなそれぞれつらいことがあるんだ、そんなの甘えにしか過ぎない」なんて言葉は耳にタコです。今まで通りに気軽に書いていたいだけです。

自分気持ち悪い。