兄へ妹から言いたい事。

暗い話かもしれないが。
最近、思った事があるから書くよ。
記録に残しておきたいと思うから書かせて下さい。


最近、思った事。


将来、兄が結婚して子供が出来たら、
絶対にその子に対して暴力を振るうだろうな。


兄は上手くいかないと、すぐに手が出る。足が出る。
子供だね(苦笑)。妹にこんな事を言われていていいのかね。


それから、いつも言う言葉がある。
「言う事を聞かなかったら、殴ればいい」
私はそうは思わないし、そう思いたくないよ。


こんな風に兄がなってしまったのは、父親の所為かな。
人の所為にするのは簡単な事だけれど、良くないね。
でも、父親の所為だと思うそれなりの理由はある。


今はほとんど無くなった事だけれど、
父親は暴力で物事を解決しようとしていた。
私は、兄が殴られたり蹴られたりしている姿を何度も見た。
兄も私が殴られたり蹴られたりしている姿を何度も見ただろう。
お母さんが父親の暴力の止めに入れば、お母さんも一緒に殴られた。
祖母は何も言わずに、それを見ているだけだったなあ。


そういう環境の中で育ってきた兄は、父親のようになるだろうな。
他人事のように言っている私もそうなるかもしれない。
明らかになりそうなのは、兄の方だけれど(苦笑)。


すぐに手が出る。すぐに手が出る。それが兄だ。
まるで、父親のようだ。兄に殴られる度にそう思う(苦笑)。
でも、兄の事は嫌いじゃない。尊敬してる部分もある。
尊敬してる所もあるけれど、暴力はいけないよね。


暴力はいけないと言いつつ。
私も偶に手が出たり足が出たりするよ。
でも、そういうのは冗談程度かな。
手加減は勿論してるし、された相手も分かってる。
幼い頃は、もっと手や足が出てた子だったな(苦笑)。
今はそういうのは無いし、したくないと思う。


そうそう。
数日前、兄に寝起きのところを電話の子機で殴られた。
経緯は私の言っている事が正しいのに、兄はそれを信じず、
一方的にあっちが怒って怒って、殴ってきたのさ。痛かった。
子機で殴られたのは足なんだけれど、青痔になってるや(苦笑)。
うーん、そこまで怒る事じゃ無いのになあと思うよ。
本人にこれを言ったら嫌だろうけれど、「父親に似てる」


私は私でこういう事をされて思う事があって。
こんな事されてまで生きていたくないな、と思ったけれども
結局はこうして生きている訳で(これからも生きるよ、私は)。
あんな風に殴られていい気はしないよ、絶対に。


暴力を受けてきたからこそ、暴力を使わないでほしい。
「言う事を聞かなかったら殴ればいい」だなんて言うなよ。
言う事を聞いてくれなかった時に、何故そうしてほしくないのか、
しちゃいけないのかくらい、ちゃんと言えるんだから、
わざわざ暴力を使って傷付けるような事をしないでほしい。
後で傷付けた事を後悔したって、どうにも出来やしないんだから。


現に私は父親が苦手になってしまった。
暴力だけでそうなった訳じゃ無いけれど、暴力の事も関係してくる。


兄の事は嫌いじゃないけれど、避けてしまっている(苦笑)。
帰ってくる時間が遅いから、私はその前に寝たフリをしておけば、
顔を見ないで済むのさ。そういう事をしている、今日この頃です。
もう殴られるのも蹴られるのも懲り懲りだよ、私は。


偉そうな妹から言っておきたい事は、以上です。
兄がここを見る訳ではないれけど、書いておきたかった。
自分の考えをまとめるには、ここは丁度良い場所だと思うから。