相談を受け付けました。

改めて人間関係というのは大変だと思った。
というか、女って面倒くさいもんだなあとも。
まあ、私も女なんだけどさ(苦笑)。


円の言っていたように、私たちはふたりの話を
「うんうん」と聞いてあげるだけでいいのだと思う。
色々大変な場面は出てくるだろうけれど、
そこを上手いこと切り抜けていかないといけない。


仲介役はしないこと。
ただ、話を「うんうん」と聞くことをする。


意見を求められたら、慎重に慎重に返事をすること。
感情的にならないこと。両方(ふたり)を尊重すること。
大切なことは、何個もあるからそれをひとつも欠かしてはいけない。


あー。
相談されるのはいいんだけどな。
ふたりから同時にこられると、びっくり。
それから、どうしていいのか分からなくなる。


これが出来れば、きっと自分にとってもプラスになる。
マイナスになることは、ないのだと思う。


という訳で。
さっき円に弱音を吐きまくっていたのだけれど、
いやいや頑張ってみようかなあ・・と思っていたりする。


しかし。
頑張れるところまで頑張ってみる。
限界を感じたりしたら、ちょっとストップする。
そうじゃないと、多分また自分を追い込んでしまう;
追い込む癖も減らしていきたいから、これは必要だよね。


私は穏便にやっていきたいんだけどな、人間関係。
だから、長い目で人を見ていこうかと思ってた。
でも、そうもいかなくなってきたみたいね。仕方が無いか。


ふたりとも仲良くなってほしい。
いやあ、お互いどこかで上手くいかないところはあるだろうけど。
でも、人間必ずしもそういうことは出てくるもんでもあるし;


嗚呼。
難しいなあ、こういうのって(苦笑)。


円の予想はふたりは仲直りする、と。
本当にそうなるといいんだけれど;うーん。
是非、そうなってほしいかと思ってるよ。


七夕の願い事は、ふたりが仲直りしますように。
それから、私のもうひとつの願い事が叶いますように。
人間として良い方向に成長が出来ますように。


あー頑張ります。
もっと柔軟な人間になりたいと思います。


そういう訳で、明日からもっと頑張ります。